新党憲法9条! 安倍(たち)は法外!

  日本の首相は変だ。名前は安倍晋三と言う。「法治主義」という言葉を繰り返す。法治主義という言葉が珍しいのか、自分で腹に入らないためか。

 しかも、国際的な場でよく口にしている。日本で安保法制が国会の審議に入っている。安倍晋三首相の態度が変だ。異常だ。民主党の辻元議員が他の閣僚に質問している間も落ち着けない。辻元議員が「総理、落ち着いて下さい!」と思わず口に出さざると得ないほどだ。何を言われるのか、何を質問されるのか、それに対して、自分は同じことを言って誤魔化す力量はあるが、例えば中谷なぞ、何を言い出すかたまったものではない。「官僚!ちゃんと用意しとるんか」「質問されたぞ!」「俺が言おうか?」「君らが中谷に言ってくれるか」安倍はどうして落ち着けないのか?いつも言っている「法治主義」なら堂々と応えればよいのが、人々に誤魔化しとしか聞こえない、堂々めぐりの繰り返しだ。「よく聞いて下さいよ」と口にするのは自分でもややこしいと思うからである。

 安全保障関連法案をめぐり、衆院憲法審査会で憲法学者三人が憲法違反との見解を表明したことで、当然だと思う人が普通だが、自民党の二階総務会長は、憲法学者が何を言おうと関係ない、とばかりの言い方だ。

 安倍も文科大臣も教育を問題にするが、安倍も二階も 下村も教育不足である。今のような、法外な発言をしているようでは、害は底知れない。